初めてのトンボ玉作り

0
    12日のイベントの後、KOBEトンボ玉ミュージアムさんへ行ってきました

    twitterでミュージアムさんへ行きたい!とつぶやき
    一緒にイベント参加してた陶芸&造形作家の
    向坂典子さんが一緒に行こう〜と言ってくれたので、
    ウッキウキしながら神戸のイベントへ出向いた訳です(笑)

    そして、私のブースの横で可愛く美しく座っておられた
    こちらもプロ作家の西野真弓さんも加わり3人で
    ルミナリエでごった返す中ミュージアムへ行きました
    ε=(゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

    まず、初めての場合は入館料400円をお支払い。
    で、トンボ玉体験したいと伝えて、1個なら1200円
    2個なら2000円をお支払い。

    勿論3人共『2個作ります!』でお願いしました(^^)

    最初にトンボ玉の元になる玉の色と装飾の説明を受けて
    各自色を選びます。



    作る順番は、たまたま座った位置で、
    私→向坂さん→西野さん

    分かりやすく手を添えて教えてくれるのを、
    後の人が見て覚える・・・
    そして順番に指導を受けながら1個目を作りました。

    見苦しいですが、真剣なワタクシ・・・w


    そして向坂さん



    向坂さんの指導を横で見る西野さん


    作ったトンボ玉は冷却材に入れ、1時間かけて冷まします。
    この日は閉館1時間前に伺ったので、作ったトンボ玉は
    後日メール便で発送してくれます。

    館内には素晴らしいバーナーワークの作品や古代の
    トンボ玉やら貴重な物がたくさん展示されていて、
    この作品群を見るだけでもすごく価値があると思います。

    いい刺激を沢山受けてすんごい満足して帰って来ました♪

    そして昨日、トンボ玉が到着〜


    ミュージアムでは出来たトンボ玉を使ってアクセサリーや
    キーホルダーなどの部品も販売されているので
    私はかんざし用のパーツを購入して持って帰っていたので
    それにトンボ玉を装着して完成(≧∇≦)ъ



    15日から2月中頃まで、干支の兎展をやってらっしゃるので
    また1月中にでもミュージアムへ行こうと思います(*゜▽゜*)

    すんごく楽しかったです〜
    行った3人共に『バーナーが欲しい』とか言うぐらいにね(笑)

    私は昨日トンボ玉の本買ってしまったよ(^▽^;)



    JUGEMテーマ:趣味
     

    ジャラジャラネック

    0
      先週作ったネックレス
      テーマは『じゃらじゃら』(゜×゜*)プッ





      結構ロング


      うさぎ関係無いアクセも中々楽しく作れてます♪


      本日到着の物

      0
        今回は少し材料費を抑えようと、中国産のラインストーンを
        グロスで購入汗




        スワロをグロス買いした事無いので、スワロのパッケージがどんなんか
        分かりませんが、きっとこんなんではないハズ・・・。

        で中身は・・・



        やっぱスワロと並べると光り方が違うのは勿論だけど
        何と言うか1粒1粒の作りが雑なのは否めない。。。

        でも価格が参考上代の6分の1以下とかのもあるし仕方ないね(;´▽`A``

        各色1440粒ある(ハズ)んで、これで暫く心置きなく光物が作れるわハート

        本日出来た物

        0
          うさぎチャーム(白金カラー)にブルーの目を入れて(スワロ貼った)
          クロスにジルコニアの付いたチャームもあしらった
          シルバーピアス(ブルーアイw)



          ミニルーペーをビーズで囲ってバッグチャームにハート
          飾りはスワロうさぎ(ABカラー)、うさぎチャーム(金・シルバー目)
          ガラスビーズとチェコビーズ(^^)



          今回使ったスワロヴィンテージのうさぎは
          フロスト加工と違い、ちょいとハデな感じのABカラー
          これはこれでいい感じです(^^)



          先週のピアス3作

          0
            先週木曜に完成したピアス3つ

            カートにもUPしたロップピアス・・・
            苦労したわりにイマイチ???



            前に作ったフープピアスの色違い


            ついでにもう1個


            ヴィンテージスワロのコンポーネント、買ったわいいけど
            中々いい感じに使えてないなぁ。。。

            センスの問題よね(;´▽`A汗

            MYピアス その3

            0
              shopのレシピに忠実に・・・と思ったけど
              やっぱりウサギ付け足して作った、ピアス制作処女品(;´▽`A``



              2個目作るとき、最初よりワイヤーを綺麗に巻けるようになったけど
              ビーズの配列間違えてます。。。

              右が始めて作る1個目、左が2個目・・・

              まっ、自分用なんで間違ってても気にしなければいいんだよー汗

              MYピアス その2

              0
                シルバーピアスのパーツで変わったのがあったので
                これもスワロ使って作ってみた(o^∇^o)



                チェーンの長さは適当に揃えた(;´▽`A``
                さすがにコマ数数える気にならなんだ汗


                MYピアス その1

                0
                  金属アレルギーでメッキ物が駄目な自分の為に
                  シルバーのピアス作ったよ♪

                  自分用だから贅沢にヴィンテージスワロを使って作ってみたw


                  スワロフスキーの有名な(?)ヴィンテージ、フロスト加工のウサギをメインに
                  同じくヴィンテージのライトサファイヤ

                  フープにもヴィンテージCHANELタイプ・ブリリアントカット
                  クリスタルABを中心に現行の淡水パールとチェコビーズと
                  ポイント使いでスワロビーズを使ってみた。


                  淡水パールに手持ちのTピンが使えなかったので、ワイヤーを
                  Tピン代わりにしたけど、まだまだ修行が足りないな...orz


                  ↑は自分用の覚書・・・

                  珈琲カップ

                  0
                    5月末、九州のこの島で陶芸をした〜とエントリーした
                    『陶芸しました(o^-^o)』

                    で作った珈琲カップが7月末に届いて
                    その後毎日愛用してます♪



                    裏には希望通り うさぎ庵 と作った日にち
                    こんな感じになるなら名前入れれば良かったかな〜(^▽^;)


                    何となく外に倒した飲み口でしたが
                    これが私の唇にジャストフィットで飲みやすいの!
                    誰!そこでタラコ唇なんていってんの!?


                    内側の渦巻きもこんな感じで仕上がるのね〜


                    本体の成形をしただけで、その後はすべて和窯さんがやってくれたので
                    本当の意味での陶芸で作ったとは言えないんだけど
                    こうして使える物として手元に残るのは嬉しいよね(^^)


                    陶芸しました(o^-^o)

                    0
                      先日の九州行きで立ち寄った「のこの島アイランドパーク」内にあった
                      能古焼き和窯(かのうがま)さんで、ろくろ体験をして来ました(^^)

                      陶芸は初めてやし、ろくろも初めてでワクワクo(^o^)o

                      初心者にも分かりやすく指導して下さったので
                      思ったより簡単に出来ました〜

                      作ったのはマグカップ



                      出来上がりの形の希望を伝えて
                      指導してもらって真剣にやってます(。・w・。 ) ププッ


                      何となくそれっぽくなってきた・・・


                      中に模様付けるの楽しかったよ♪


                      形が出来たら切り離し



                      後は希望の仕上げ色を選んでおしまい!
                      持ち手や仕上げは和窯さんがして下さいます。


                      裏に名前とか彫ってくれるのですが
                      私の希望は勿論『うさぎ庵』
                      本当はうさぎとか彫りたかったんですが
                      それは無理と言われたので(^-^;;

                      2ヵ月後に焼きあがって我が家に届きますー
                      早く来ないかな(o^-^o)


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM