寄せ植えの鉢・・・

0
    昨日はGEXのファインキャリーを植木鉢代わりに使ったけど
    実はケージを使う事も考えてるのよね(^-^;

    HOEI915がいい感じに使えそうなので、そのうち
    うさぎ達に紛れて多肉植わってるケージが置かれてるかも知れない(笑)

    多肉は土が少なくて済むし、水遣りも毎日必要じゃないし
    どんな容器でも植木鉢代わりに使えるんだけど
    思うようなのが中々ないんだよね。。。

    身近にあって、使って無い物とか、アレコレ考えるのも
    また楽しいんだけどね(o^-^o)

    卵の殻を使ったら、鉢代はタダだし(笑)


    発根するまでの間は底穴空いてなくてもOKだから
    (水やりしないし)
    キャンドルホルダー・お香立てでもOKだし


    土が少なくて済むからこんなんでもいいし(^^)




    小物は色々な物が活用出来るからいいね〜ハート

    寄せ植え〜

    0
      以前、ランチボールに多肉を植えておりました。
      その後、中のお肉が成長したので別の鉢に移してましたが
      その子達が更に成長したので、植え替える事にしました(^^)

      去年の6月24日の日記で紹介してたハンキングはこれ↓


      去年のクリスマスリースも途中で少しバラしてたけど、
      まだ半分位は植わってたので、その子達も一緒に植え込む事に。

      クリスマスリースの元の姿は↓



      どの子も成長して大きくなったんだよ〜
      色は紅葉してなくてアレだけど(^-^;




      何に植わってるか分かった?



      GEXのファインキャリーよん♪(笑)


      前からやろうと思ってたんだけど、中々時間が無くて&植え込む肉をどうしようかと
      悩んでたんだけど、これが紅葉したら見事やと思うの〜ハート

      今から楽しみだわ(*゚▽゚*)

      水遣りは底面給水よ〜
      下のトレイを外して、水をたっぷり入れて、その中にドボンと付けて
      数分置いたらトレイの水捨てるだけ(^^)

      GEXさ〜ん、こんな使い方してごめんね汗

      夏の多肉達

      0
        多肉&サボテンは夏に強そうなイメージがありますが
        夏は管理が大変な時期なのです。。。

        今年の5月13日にUPした↓の寄せ植え


        基本外放置なんですが、先月末から遮光布をかけましたが
        それでも雨や強光線で今はこんな感じ・・・



        ジャングル化してます(^▽^;)

        色が褪せてるのは強光線に当たりすぎた為に顔色悪くなってます
        伸びてるのは雨に当たって水が多かった為に徒長してる。。。

        手入れしたいけど、今は様子をみて涼しくなった秋に手入れします。

        一方、早い段階から遮光してあまり雨が当たらない場所にあるのは
        色も褪せず少々踊ってはいるけどいい感じ?



        あることを忘れてしまうぐらいの場所にあるリトープス達も
        知らぬ間に脱皮して分頭してる子も居て何だか元気に生きてます(笑)


        とにかく蒸れに弱いので、水が多いと腐ってきます。。。
        それに水が多いと徒長して姿が崩れる。。。
        でも全くいらない訳じゃないので、時々はたっぷり水遣りが必要。

        強光線はNGだけど、お日様の光に当てないと
        秋の紅葉の時期に綺麗に色付かないので魅力半減するし
        体液を濃くして強い株にすると冬の寒さもしのぎやすい。。。

        と暑い今の時期はとっても管理が大変なのですよ(@Д@;
        うさぎ並の管理が必須!(笑)

        まだ夏始まったばかり・・・
        今年は被害を最小限に抑えて、秋にはいい状態の株を残したいなぁ〜

        ・・・すでにダメにしてしまってる株がいくつかあって悲しい(>_<;)

        本当は外にある鉢すべて昼間は室内に入れたいんだけど
        店半分埋まるので無理( ̄Д ̄;;

        今の状況で頑張ります〜!!


        新芽出た♪

        0
          先月に頭部分を切り取られ盗まれた黒法師

          新芽が出てくれました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪



          まだ本当にチビチビでこれから上手に成長させないと
          いけませんが、何にせよこの株がダメにならなくて
          良かったよぉ〜(´∀`)

          その後の黒法師

          0
            知らない間に勝手に人の植木を切って持って行くなんて・・・
            かなり凹み気味で、旦那も「えげつない事するなぁ〜」と。

            悲しんでばかりもいられないので、植え替えてみました。。。



            頭部分をぶった切られた子も勿論一緒に


            運が良ければ、切った淵から新芽が出てくれるハズ。。。

            別の苗で痛んだ部分をカットして出て来た新芽のように


            黒法師は普及種だし、ポット苗なら2〜300円でホームセンターにあるし
            小ぶりな鉢植えなら2000円前後出せばそれなりに立派なものも買えるんだよ

            我が家の黒法師、悪戦苦闘しながらジワジワ育てて
            やっと大きくしてきたのに、頭の部分を切るなんてありえない!!!!

            大事に育てる気持ちが分かってたら、こんな事絶対出来ないはず。
            こんな事する人は、盗んで持ち帰ったって大事になんて絶対しない!
            大事にされずすぐ枯れちゃうんだろうなぁ。。。
            可哀想に(TдT)





            腐海の森

            0
              旦那曰くごちゃっとした多肉は『腐海の森』のようだと...







              今度の休みこそ植え替え&手入れするぞ!!

              植え替えしたい・・・・

              0
                そろそろ日差しも強くなり、真剣に遮光を考えないと。。。

                でもその前に、植え替えしたーい!!

                勝手にしたらええやん!と言われそうですが、これが中々纏まった時間が作れない...orz

                前回、用土の配合に川砂を混ぜ込んだんですが、砂の比率が多かったようで
                芳しくない鉢がいくつもある。。。

                春になったら土の入れ替えすればいいや〜と思ってたのに
                まだ殆ど手付かずで状態悪化してる(><)

                奄美に行ってる間は管理出来なくて、室内に取り込んだままになってたのですが
                空気の流れが悪かったのか、いくつか腐ってたりカビてたりでお亡くなりに(×_×)

                今週の休みは丸1日、お肉の植え替え作業に費やすぞ!!

                ・・・腐葉土が無かったんだった・・・

                注文しなくちゃ!!!

                お肉暦2年そこらの初心者な私。。。未だに安定した土を作れてない。。。

                土は難しいねぇ〜

                難しいけど、生育で結果が分かるのでやりがいもあるんだけどね(*゜▽゜*)

                そして、土弄りしてる時は無心になれるのでストレス発散にもなってるのよ♪



                お肉キャンドル♪

                0
                  昨日、お友達から素敵なプレゼントを頂きました♪

                  お肉キャンドルで癒されてね〜とO(≧▽≦)O ワーイ♪


                  本物お肉達と写真撮ってみたラブ

                  勿体なくて使えないので、お肉達と一緒に飾ります〜

                  ありがとうね〜Rさん♪


                  昨晩、あちこちのカット苗が発根していたので
                  慌ててゴソゴソ植え替えしてました・・・

                  時刻は夜中の2時( ̄ー ̄;

                  頑張って用意しておいた鉢すべて(実はまだ足りない・・・)
                  植え込んで本日水遣りしました。

                  綺麗に育って沢山増えてね〜



                  鉢が足りなかったので、100均で買ったカゴを植木鉢代わりに。。。
                  この茶色い紙は、ちゃんと水遣りも出来るんだよ♪





                  バニーバニーバニー

                  0
                    バニー増殖中〜♪

                    先日HCで小さいモスうさぎのピックを見つけたので御購入〜


                    いつもお世話になってるお肉屋さん『桜楠楓樺』さんで
                    去年の夏〜秋にかけてダメにしてしまった福兎耳を再度購入〜


                    で、先日植え込んだバニーバニーに追加ました(* ̄ー ̄)


                    植えつけしたのが1月10日...
                    10日ちょいで、うさぎモスの頭に乗せたセダムも根が出て来たので
                    このまま順調にモスに根付いてくれたらな〜と
                    眺めております(o^∇^o)

                    多肉本

                    0
                      好きな物は詳しく知りたい!
                      という事で、多肉に関する書籍も何冊か買っておりますが
                      先日、念願の本を購入出来ました!!


                      『多肉植物写真集』

                      これ、どこの書店も売り切れで、しかもオークションで2万以上する値段が付いてたりで手が出ないというか買えない状況で仕方なく(?)



                      『世界の多肉植物』

                      を買って満足してたんですよね〜

                      でも、やっぱりあきらめ切れなくてよくよく調べたら定価で買えました〜(^◇^)/

                      いやぁ〜念願の書籍だけに届いた時は感動でしたよ〜♪
                      傷付けたら嫌だなぁ・・・で大事にそーっと見てます(笑)

                      届いたのは↓


                      購入の際に在庫の確認を電話でしたんですが、著者のご自宅電話で
                      直接喋っちゃいました〜
                      何てこと無い在庫確認の内容なのですがちょっとテンション上がってしまった
                      思いもよらずミーハーな自分に驚いた(爆)


                      多肉やサボテンの趣味家の方々は男性の方が殆どのようで、
                      京都にも有名なクラブがあるそうですが、入会しようかどうしようか
                      一昨年からずーっと悩みっぱなし・・・

                      ISIJにも入会したいけど、活動のメインは関東だしなぁ・・・
                      遠征しようかなぁ・・・w

                      多肉&サボテンの世界も奥深く歴史があるんだよね(^^)


                      多肉で寄せ植えして楽しみたい方へお勧めの本は↓


                      『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』

                      値段も手ごろだし、写真も綺麗で育て方や増やし方も分かりやすく解説されてて
                      お勧めです(^^)
                      私が初めて買った多肉本でもあるしww


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM