制作モード〜

0
    只今制作モードに突入ですw

    随分前に準備してたフラワーベースに取り掛かっております〜

    周りに装飾


    下絵〜(超ラフ・・・)


    こんな感じになる予定・・・


    明日には仕上がるかな・・・?

    久しぶりで完成(o^∇^o)ノ

    0
      もぅいつから放置してたんか分からんくらい放置していた
      作業途中のブツがありました。。。

      そんなブツを本日仕上げました(^^)
      中々綺麗に撮れなくてフラッシュ利用なんで色目が変だけど
      ベロア調アクセサリーケースラブ






      ロゴ部分はサンドブラスト、周りの飾りはルーター彫りです(^^)

      途中でガラス表面に傷を付けてしまい、かーなーり凹んで
      一気にやる気無くなったけど何とか仕上げた(- -;;

      このケースの中に素敵なうさぎアクセをギッチリ入れたい・・・


      急に制作モードの波が来たので、明日・明後日の休みは
      チマチマ作業をしてるかも(;´▽`A``

      あれこれ出来たら久しぶりに販売します〜ハート


      ヘッポコ?

      0
        先日UPしたように、周年記念品を作ってる訳ですが
        我が家のブラストマシンがヘッコポなのか
        やってる私がヘッポコなのか・・・

        きっとどっちもヘッポコなんですが・・・


        中々思うように作業が捗りません悲しい

        3本くらい作るとコンプレッサーが止まるヾ(・・;)ォィォィ

        水が出て来て砂が詰まる( ´゚д゚`)エー

        タンク内空気量と噴出空気のバランスが難しい???(ーΩー )ウゥーン

        このままではセールまでに100本作れない〜o(;△;)o

        ・・・家庭用・趣味用なので仕方ないね(;-_-) =3 フゥ


        家庭用・趣味用でどこまで作れるか挑戦しよう!!!

        100本出来なかったら・・・


        マスクのままでお届けしますヽ(´〜`;ノ




        3周年粗品作り

        0
          2006年4月1日にOPENした『うさぎ庵』

          今度の周年セールでお客さんへ出す粗品をせっせと作ってる訳ですが
          そのモノと作る工程をご紹介♪

          3000円以上お買い物して下さった方へ出す粗品はこれ↓


          ガラスの筒ビンにブラストして乾燥にんじん入れましたハート

          えっ!ショボイ!!??・・・スンマセン汗


          【 これを作る工程の紹介 】

          初めての自宅ブラスト

          0
            お盆休みに買ったブラストマシン

            買った翌日に練習で作ったのがこれ↓


            手前の面に月と草、奥(裏)はウサギと もや?雲?


            手彫りでは中々出来ない2段彫り(もどき)♪




            砂を吹き付けてガラスを削る時間は数分もかかりませんが
            マスク作るのが地味〜な作業(^▽^;)

            気を良くして、次に作ったのはこれ↓


            ブラスト用のマスクシートが無くて、「これなら対応出来ます」
            と言われて取り合えず購入した、低粘着なシート
            いきなり大きい面で使用して、久しぶりにデザインカッター持ったので
            文字の所はガッタガタ(;´▽`A``


            ステカを利用したら、文字彫が綺麗に出来るな〜
            でステカを購入したんだもん(笑)
            早く活用したいわ♪

            そして、途中で放置してるもの



            これからブラスト工程に入る所で放置(^▽^;)

            この状態で1回ブラストかけて、残ってるシートを剥がして
            再度ブラスト、その後 グラス上部にうさぎを彫ろうかと。。。

            本当は、下絵をマスキングシートに転写して切るんだろうけど
            今あるシートは転写は難しいので、シート貼った上に下絵を乗せて
            下絵の紙ごと切ってるので、力加減が難しいんだよね...

            紙は切れてるけどシートは切れてなかったり、端々が切れてないとか( ̄Д ̄;;

            まぁ、ブラストは体験教室で1度(数分)ブラストしただけだの
            ド素人なんで、楽しく我流で遊びます〜♪



            ステカ

            0
              ブラストBOXなどを購入した翌日に『ステカ』も購入♪
              お盆空けに届いたものの、箱すら開けれん忙しさ(つд⊂)エーン

              で、昨日やっとお試しをしてみました!

              付属のテスト用シートを使って作ったのは



              うさぎ庵のロゴステッカー

              ステカの刃の動きが微妙で面白かったわ!

              ステカはブラストする際のマスキングを作る為に購入したのに
              忙しすぎて全く使えてない。。。orz

              勉強会が終わったらフル稼働させるんだー!!

              ブラストマシン

              0


                いよいよご購入〜のサンドブラストマシン♪

                ブラストするBOXとコンパクトなコンプレッサー(o^∇^o)

                静音設計のコンプレッサーとはいえ、やっぱそれなりに音はするので
                作業出来る時間帯は限られます(^▽^;)

                手彫りのマシンとサンドブラスト、それぞれ利点があるので
                上手に使い分けて作れる物の幅が広がればいいな〜
                自己満足の範囲だろうけど(笑)

                練習でいくつか作ったので、また後日お披露目します〜

                ガラス彫り〜2

                0
                  先日からボチボチ作ってるガラス彫り
                  こんなん出来てます(^▽^)









                  他にもまだある〜
                  7月7日からの雑貨セールの時に販売出来るように
                  作ってるのさ〜

                  おかげで寝坊しまくってます。。。( ̄Д ̄;;

                  明日はちょっと寝ます〜(;^_^A

                  久しぶりのガラス〜

                  0
                    暑くなってきたし、久しぶりにガラス彫ってます♪

                    今回は出来るまでの工程をご紹介(o^-^o)

                    まず、彫り上げる物を考える。。。

                    大抵の場合は、ガラスに直接絵を書いて彫っちゃうんですが
                    今回はちゃんと下絵をこさえました(^^)


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    彫る物の内側に出来た下絵を当てる


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    では参る!


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    彫るとこんな感じにガラスの粉が出るので
                    時々拭き取りながら彫っていきます


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    筋彫りが終わったら、彫った所が分かりやすいように
                    濃い色の物を中に詰める


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    下絵で黒塗りだった所をひたすら彫る!彫る!


                    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

                    微妙なところを修正しながら出来上がり!
                    近々販売します〜

                    他にもごちょごちょ彫ってます(^-^)




                    放置しすぎやろ。。。(-

                    0
                      半年ぶり位のエントリーってどうよ(@Д@;

                      まぁ、こんなもんさ┐( ̄ヘ ̄)┌ と開き直ってみたり・・・

                      え、えーと、暑くなるとガラス彫りたくなるので、久しぶりに彫ってみました♪



                      去年からハマってる多肉植物ですが、水栽培もOKなのがあるんだよね〜
                      サボテンも水栽培してるのあるしね。

                      で、グリーンネックレスは根も簡単に出るし水栽培に向いてると思う(*゜▽゜*)
                      ある程度根が出たら、後は土へ植えとけばどんどん増えてくれます。
                      後でカートにUPしますが、このフラワーベースは、希望があれば中のビー玉と植物も付けちゃう(^^)
                      肉仲間増殖計画の一品です(笑)>嘘


                      ついでに、うさぎ用品の使いまわしでこんなの作ってみてるし。。。



                      マルカンさんの牧草ランチボールですわ(^▽^;)
                      少し錆が出た個所があったので使わず置いてあったのですが、ハンキングに使えるな〜と水苔入れて土入れてお肉(多肉植物の略)を入れたら出来上がり〜
                      これ随分前に作って、お店の入り口にぶら下げてあるんです〜
                      水遣りは殆どしてなくて、直射日光ガンガン当たってるので徒長せずいい感じで収まってます♪

                      お肉をデコレーション的に植え込む(通称=デコニク)為の鉢が欲しくて、2月頃にこんなのも作ってたんだよね〜


                      沢山作ったけど、使えそうなのはこの2個だけだった。。。
                      色つけしてない難アリ品がまだ4個ぐらい残ってる(- -;;
                      そのうち何とかしよう・・・。

                      こんな感じで、お肉街道を楽しんでおるのです(^^)
                      多肉、奥深くていいですよ〜
                      皆さんもどうですか?



                      創作日記じゃない終わり方やな。。。(;´д`)


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM