肉の花

0
    我が家で咲いた多肉のお花の画像の一部を集めてみた

    福兎耳のお花


    照波のお花(3時頃に花が咲くので通称三時草)


    リトープス(名称不明)のお花


    ブレビフォリウムかデジフィルムのお花


    ホワイトローズのお花


    紫ラウシーのお花


    ボルケンシーのお花


    ペキュリアスのお花


    どれも可憐で可愛いお花が咲くのです(^^)

    特にサボテンの花は花びらが薄くて表面に光沢があってとっても綺麗なのです♪


    バニーバニー

    0
      お肉の初売りに行った翌日、即売会場から「即売会に来てます〜」と電話をくれたNさん(*゜▽゜*)

      前日購入を諦めたのに物欲がメラメラと燃え上がり厚かましくもお使いを頼んだ私・・・
      物欲に負けた...orz

      で、買って来てもらったのは高級お肉1鉢と同種を1鉢に加えて
      ↓これ↓

      トピアリーモスのうさぎ♪


      私が行った日に買い損ねたんだけど、Nさんに買ってきて貰えて嬉しい♪

      で、これをどうするかと言うと・・・

      このまま飾る訳ではないです(*゜▽゜*)

      材料)

      昨日買ったブリキのスクエア鉢


      植え込みに使う肉と鉢から抜いて乾燥させたモスうさぎ


      今回のお肉は
      カランコエ属『月兎耳』『黒兎耳(瀕死気味)』
      セダム属『ドラゴンズブラッド』『ブレビフォリウム』『グリーンベッド』『ヒスパニクム 』
      オロスタキス属『薄紅蓮華』


      作り方)

      ブリキの鉢に底穴を開ける〜


      後は好きなようにお肉を植え込む♪

      植え込み完成)







      モスうさぎにセダムを乗せたり植え付けたりしてるので、これが上手く根付いて
      くれるといいんだけどね〜

      これもある意味創作だわ(*゜▽゜*)


      寄せ植え

      0
        自分で自分に買った誕生日プレゼントは・・・

        以前から狙っていた陶器( ̄ー ̄)

        Bua-Bud「ブアバッド」さんに ある こちら↓

        ヤックファミリー 「チョンプウ」ちゃん♪

        多肉植え込んで完成〜





        これが自分で自分の為だけに買った誕生日プレゼント〜(笑)

        ・・・うちらしいと言うか・・・なんと言うか・・・(^▽^;)

        馴染みのお花屋さんにも大受けして大満足です♪

        いつか大きい方を買って、金魚を飼いたい!

        Succulents

        0
          うちの趣味にSucculents集めがあります(*゜▽゜*)
          Succulents=多肉植物

          店に来られた事のある人は店の外から中から
          多肉置きまくりをご存知かと(^▽^;)

          でも、今年の夏に手をかけれず放置してしまい
          かなりの多肉(以後 お肉)が昇天してしまいました・・・(T_T)

          お肉にとって梅雨〜夏は管理の難しい時期ですが
          秋から春にかけてがシーズンなので、株のお手入れを
          始めようと。。。
          ついでにここでお披露目しようと。。。ラブ

          以前、うさぎ’N本舗のNAOさんに頂いたお肉用植木鉢♪
          寄せ植えしようかと思ったのですが、単品で更なる増殖を計ろうと
          1種類を植えました(^^)

          サボテン・リプサリスの1種(正式名称不明)



          先日ガーデニングショップで購入したジオラマうさちゃんも仲間入り


          これは去年寄せ植えしたお肉たち♪
          植木鉢は100均にうさぎ彫ってます(o^-^o)


          【デコニクに使ったお肉】
          月兎耳・エンジェルティアーズ
          紅化粧・ブレビフォリウム・スノープリンセス


          お肉仲間も増殖したいので、お肉好きな人は
          お肉談義もご遠慮なく♪(笑)


          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM