0

    以前彫ったミニ植木ポットの対になる方を彫りました。

    ガラスへの彫刻って、普通は彫りたい図案をガラスの裏面に当て
    表からなぞるように彫るんですけど、今回の陶器は透過しないので
    それは無理(;´▽`A``
    6月4日に彫った瓶は口が小さいのでイラストの下絵を中に入れるのは無理・・・
    6月9日に彫ったフラワーベースは真ん中に試験管のような部分があるので、これまた裏面から下絵を当てるのは無理・・・
    6月12日にUpしたブルーとブラックのキャンドルホルダーも下絵当てるだけの場所が裏に無い&透過しない・・・

    で、そんな場合はどうやって彫るかというと、ガラス面に直接書いて彫る!
    なので同じものは作れません・・・
    今日のミニ植木ポットも見ながらしかも反転させて描いたので微妙に違う・・・
    スキッと同じに出来るよう最初から型紙でも作れば良かったけど、最初から対で作る予定ではなかったのでね・・・(-。−;)

    昨日の作品もきちんと下絵を作らず、イメージのイラストから、ガラス面へ直接描いて彫ったんで、あんな感じになりましたとさ(T_T)

    う〜ん・・・

    0
      ミュシャの画集を見てて、おっ!ひらめきと思い立ち出来上がったイメージはこれ↓

      元絵

      んで、出来たのがこれ・・・↓

      微妙・・・

      一応アップ・・・
      アップ

      実はかなり工程をぶっ飛ばして作った結果でございます悲しい

      ハイビポット完成♪

      0
        昨日のハイビポット完成しましたよ〜♪
        元ネタがTakezoさんのブログやったので、こんな感じになりました(笑)

        ハイビポット

        んで、裏面は文字の予定を変更して蝶にした〜

        裏側の蝶

        どうかなぁ〜Takezo兄さん?イケてる??

        ガラスコーナー(*゚▽゚*)

        0
          ガラスコーナー♪

          レジカウンターの下にガラスコーナー作っちゃいました〜♪
          っうか、雑貨置いてたのを取っ払ってガラス物 置いただけ(^-^;;

          このコーナー、裏に照明入れてあるのでいい感じに光が当たって
          ガラスコーナーの為にあるような造りでございます・・・
          見習い君に頼んでこういう造りでカウンター作ってもらって良かったわぁ〜
          下の段も照明点くので、数が増えたら下の段もガラスコーナーやね!



          ブルーと黒のはキャンドルホルダーでございます。


          *** 追加 ***

          『 』- name less -のTakezoさんのブログでハイビネタを頂いたので
          (勝手にネタにしたんやけど(汗))
          早速ハイビ彫ってみたよ〜♪
          ハイビ〜

          アップはこんな感じ↓
          ハイビアップ(゚ー゚;A

          今から横にうさぎと文字を入れる予定(*^▽^*)
          取り急ぎTakezoさんに ハイビ彫ったよん!報告でした(笑)

          今日はあっさり・・・

          0
            昨日、怖いうさぎのフラワーベースをUPしたので
            今日はスッキリサッパリのフラワーベースをば♪

            フラワーベース2

            実はまだ手を加えたい気がするんやけど、これで十分のような気もするし
            暫くこのままの状態で眺めて、それから手を加えるか考えよう〜

            フラワーベースなんやけどね・・・

            0
              フラワーベース

              1輪差しなんやけど、タイトル付けるなら・・・【怖いうさぎ】(;´Д`A `
              いやぁ〜彫りながら「まずいなぁ〜」「ちょっと怖いよなぁ〜」
              と思いながらも(うちは好きやねんけど・・・)と彫り進めてみた(笑)

              ちなみに、裏面・・・



              いつもは塗りつぶすように彫るけど、今日は少し趣向を変えて・・・と思ってんけど
              うさぎまで変わりすぎた(爆)

              ちなみにアップはこんな感じ・・・


              ・・・やっぱり怖いな(笑)

              植木鉢?

              0
                ミントなのよ〜

                先月、マダムに頂いたハーブのミントが、一時瀕死状態
                やったのですが(『枯らし名人』な私・・・)
                無事生還されましたので、祝いに(?)6cm四方の陶器で黒の
                植木ポットがあったのでうさぎ彫ってみました( ̄ー ̄)v

                白の陶器に黒の色を乗せてる感じやったし、彫った所は白になるかなぁ〜と
                裏側を試しに彫ってみたけど、残念な事に上に乗せてる黒はかなり彫り込ま
                ないと下地が出てこないようなので、当初のイメージはサクッと消去(^-^;;
                結果は画像の通りです。。。
                陶器も中々面白い素材ですな♪





                オイル瓶かなぁ?

                0
                  オイル瓶?

                  これまたサンドブラストの方がええって!!
                  と言いたくなる削りようのブツでございます(^-^;;

                  何となく買った容器ですが、これ何に使えるんやろう?
                  オイルとかかなぁ???

                  何やらよう分かりませんが、こんなん作ったでぇ〜という事で(゚ー゚;

                  **********************************************
                  私事ですが、昨晩 見習い君のお友達の方々が
                  見習い君&うちの披露+うさぎ庵OPENパーティーをして下さって
                  中々個性豊かな方達で面白かったっす('∇^d)☆!!
                  わ〜い“o(* ̄▽ ̄)o
                  美味しい料理食べて、久しぶりに酒飲んで、お花とか頂いちゃって
                  嬉しい&楽しかったです(*^▽^*)
                  前から気になってた『発泡純米酒 月うさぎ』を頂いた〜!
                  嬉しい〜☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

                  チマチマ・・・

                  0
                    ポット

                    あまり見えないかと思いますが、上下にチェッカーラインを
                    チマチマ・・・チマチマ・・・と彫りまして、usagian.jpの文字と
                    えばりうさの顔を4面に彫りましたの・・・。

                    チェッカーラインに時間がかかりすぎ、usagian.jpのフォントも
                    「こんなフォント選ぶんじゃ無かった・・・・」と少々後悔しながら
                    何とか出来ましたが、思った程インパクトも何も無く
                    何となく消化不良(-"-)

                    で、UPの順番は逆になりましたが、消化不良を解消すべく
                    昨日UPしてあるキャニスターに取り掛かったのでございます(^-^;;



                    創作日記

                    0
                      え〜っと、うさぎ庵のブログで創作が幅をきかせるのはどうかと思いまして、
                      創作系のみのブログも作っちゃいました(; ̄ー ̄A

                      ネタのあるときのみ更新ですが、まぁ、うさぎ庵別館っう事で・・・
                      本館のブログよりマメに更新!なんて事にならないように両方頑張りますわぁ〜♪

                      ブログ1発目は・・・

                      うさシルエット

                      これ2個作るのに3日かかりました(^-^;;
                      でも垂れ耳ちゃんはうさぎに見えないので失敗ですな(T_T)




                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM